Tuesday, September 12, 2006

中国人の国民性について

中国人の国民性について。
まそんな難しい話ではないんだけど。
中国人は自分の写真を撮るのが大好き。
観光地に行くと必ず記念撮影をする。
それが一枚や二枚じゃなくて何十枚という枚数。

先日九塞鈎という世界自然遺産に中国人のツアーに参加していったんだけど、すごいの一言。
バスで隣に座っていたおばさんがバスの中で自慢げにデジカメで撮った写真を見せてきて

「ねーすごいきれいでしょ!!」

でも見せてくれた30枚近くの写真のうち9割がおばさんが写ってる。
せっかくのきれいな景色が全然写ってない。

「えーーーーーー」

と思ったんだけど自分は
「ハンピャオリャン!ハンピャオリャン!」(中国語ですごいきれいという意味)
と愛想よくうなずく。

まー本人達が満足ならそれでいいかとおもった。

No comments: