Monday, March 19, 2007

ヨーロッパから

こんにちは。
今はドイツのミュンヘンにいます。
中国であったドイツ人の家に滞在させてもらっています。

ここ最近ヨーロッパに来てからというもの、移動はヒッチハイク、滞在先は友人の家や、ホスピタリティクラブ(www.hospitalityclub.org)を使っているおかげで、まったくお金がかかりません!

西ヨーロッパに来て思うのは、
非常に社会基盤がしっかりしているということです。
確かに税金は高いですが、それ相応のシステム、いやそれ以上のシステムが出来上がってると思います。

西ヨーロッパでは大学、病院、等社会におけるインフラシステムがしっかりしていて、公共のサービスが、無料または非常に安いコストで提供されています。
例えば大学、ドイツではただです!!そういう実情をみると、日本の学費が(公立、私立も)かなり高いということを実感せざるえません。

日本では消費税が今後上げるかどうかが、議論に上ることがありますが、
消費税は上げたくないけど、社会保険、年金はしっかりもらいたいと言う声を耳にします。

でもそれでいいんでしょうか。
ヨーロッパに来ると、
根本的な部分から考え直す必要があるんではないかと思います。

小さい政府を今の政府は目指してるけど、これから高齢化社会のことを考えると
福祉等社会サービスを整える上で、大きな政府も悪くはないと思います。

目先の利益にとらわれず、大きな目で将来像を見る。
そんなふうに考えることが必要なんではないでしょうか。
まー人生設計にも同じことがいえるかな。


まーそんなことを、おいしいビールとアルプスの山々を見ながら思う毎日です。

それではまた

よし

1 comment:

Anonymous said...

おー、まだ旅続いてるじゃん!
ドイツか、統一後も政状安定してるわけね。(凄)※朝鮮なら、そうはいかなそう。

>目先の利益にとらわれず、大きな目で将来>像を見る。

だね。日本は「内面の余裕」がないんだよね。いつも外面だけ磨こうとするしね。隠れ借金も1秒ごとに激増してるし。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock/

かと思えば、豊作すぎた野菜や牛乳は生産者価格を守るために、大量廃棄したり。
貧しいところに寄贈なり、いろいろあるのにね。
ま、大きな目で見た場合、日本は悲しいかな、相当ヤバいと思うし、急激に変化させるパワーは、独裁者が現れない限り無理でしょう。

個人の力じゃどうにもならない故に、やっぱ個人の幸せ、成功だけを求めてしまうのは、しょうがないのかな・・(それも本当は悲しいことだが)

またのリポート楽しみにしてるよ。
じゃーねー

匿名野郎Aチーム